meisuke315のブログ

色々なことに興味や気になったことの情報を書いていきたいと思います。

本日は4月1日。

エイプリルフールの日ですね。

昨年はコロナでの自粛ブームでなかなか通年通りのものがダメというものも出てきています。

今年もさまざまなメーカーや個人の方が発表や実施をしていることだと思います。

日々落ち込んでしまうニュースも、エイプリルフールの日くらいはクスリと笑えてしまう嘘があってもいいと思います。

そこで今回は毎年エイプリルフールの日は手のこんだイベントを実施する『バンドリ!ガールズバンドパーティー』を紹介したいと思います。

f:id:meisuke315:20210401123547p:plain

バンドリ! ガールズバンドパーティ!とは、通称「ガルパ」といい、ブシロードから出しているスマホで遊べるリズム&アドベンチャーゲームとなっています。


現在では

『Poppin'Party』
Roselia
Afterglow
Pastel*Palettes
ハロー、ハッピーワールド!
『Morfonica』
『RAISE A SUILEN』

の7つのバンドにそれぞれ5人の女の子のキャラクターがバンド活動を織りなすゲームになっています。

2021年3月16日にめでたく4周年を迎えたばかりの人気アプリゲーム。

このガルパでは毎年エイプリルフールネタを1日限定のために凝ったイベントストーリーをやるのです。

2018年では「ハローハッピーワールド」内にいるDJ担当ミッシェルというキグルミがいるのですが、ミッシェルの中にいるキャラクター美咲以外みんなミッシェルになってしまうというネタでした。

f:id:meisuke315:20210401122639p:plain

2019年では「Afterglow」内にいるギター担当のパン大好きの女の子青葉モカをメインとした演劇ぽいストーリが展開されました。

f:id:meisuke315:20210401122658p:plain

2020年は「がるぱタワーバトル」というパズルゲームになって、キャラクターを落としたら負けというシンプルですが中々奥深いゲームのネタとして入れてきました。

f:id:meisuke315:20210401122717p:plain

そして、2021年は

f:id:meisuke315:20210401122827p:plain

今回は「Pastel*Palettes」キーボード担当、ブシドー大好きの若宮イブが主役となって群雄割拠のストーリー展開をなっているのです!

 

今回はどのようなネタをぶっこんでくるのか(笑)

 

またライブに使用できる限定スキンやストーリーをクリアするともらえるアイテムもあります。

 

それと去年エイプリルフールネタのがるぱタワーバトルも復刻されている模様。

 

本日1日だけしかないストーリーで、明日ではもう読むことができないのが残念ですが、楽しみたいと思います。