meisuke315のブログ

色々なことに興味や気になったことの情報を書いていきたいと思います。

『まん防』初の適用!

ニュースを見ているとよく『まん防』『まん防には』と耳にすることがあります。

 

まん防とは「まん延防止等重点措置」といいます。

緊急事態宣言を出す状況に至らぬようにその前に感染者数が急増している局面で予防的に地域を絞って集中して対策を行うというものになります。

 

その『まん防』が4月1日、政府は大阪府に初の適用にいたりました。

 

大阪府京都府兵庫県・愛知県・岐阜県・福岡県と今年2月末に緊急事態宣言を解除してから1ヶ月が経とうとしています。

 

しかし、大阪府30日に感染者数が全国最多となる432人が確認され、31日では500人を超えて600人に迫る人数と計測されているそうです。

 

桜の季節と春休みと重なり、飲食店ににぎわいを取り戻しつつありますが、その一方で感染者数も少しずつ増えてきてしまいます。

 

この辺は仕方ない状況としかいえませんね。

 

東京と大阪では検査数の違いもあり、陽性者数の率も違うと思いますので一概に比べてはいけませんが、やはり不安は付きまといますね。